ABOUT

what-is-vapla

Va Pla(ヴァープラ)とは、ロクシタン語(古い南フランスの言語)で、「元気・大丈夫・OK」などの意味です。

生粋の南フランス人である義祖父は、ロクシタン語の中でこの一つだけ、私に教えました。
フランス語が下手な私が、言葉の壁に疲れて黙っているとき、彼は二カッと笑顔で「Va pla!」とだけ声をかけてくれます。
そんな優しく明るいこの言葉が、彼と私の合言葉となっています。

また色とりどりの花が咲く春の南フランスは、柔らかく明るい陽射しと広いクリアな空が印象的。
植物も、私たちへ静かに「Va pla」とささやいている気がしてきます。
そんな誰かの相棒になれるお花アクセサリーを、日本のつまみ細工で作りたい。

朝の身支度の最後にお花アクセサリーをつけるとき、一日がいつもよりちょっとワクワクしたものに変わります。
自分だけのお気に入りのお花を身に付けて、お出かけしませんか?

 

Advertisements