イラストレーターの森山標子さん

文鳥の髪飾りイベント出展の際に、『髪飾りのオーダーも承っております。』ということが伝わるポスターのようなものがほしいなと、ずっと思っておりました。

そこで思い切って、以前からインスタグラムでファンだったイラストレーターの森山標子さんに、ご依頼いたしました。
『兄弟の結婚式に参列する為に身支度を済ませた女の子』です。ふっくらした桜文鳥が鏡台の上から女の子を見ている姿は、とても愛らしいです。
しなこさん作品の象徴であるうさぎさんも当然入れていただくつもりでしたが、今回は作家さんのおすすめの構図に合わせて、あえて“文鳥さん二人”をチョイスしました。
これから大切に、長いお付き合いになるイラストとの出会いとなりました。

早速イラストをイメージして、遊びで髪飾りを作ってみました。あと桜文鳥イメージのブローチ。blog753

イラストに文字などを入れポスター化する部分は、作家さんのおすすめにより、私が担当させていただきました。素晴らしいイラストの邪魔をしないように、シンプルに。

いざイベントで飾るにあたり、ポスターとして印刷しても、屋外イベントが多いので不向きだし、結局絵本のような形状で、フォトブックを作りました。
ただ発色が、実際の絵の色よりも全体的に強くなってしまいました。
実物の柔らかで温かな色や筆遣いの繊細なタッチなどが十分に再現できていないのが残念ではありますが…。


もしイベントなどでこちらのイラストがお目に留まりましたら、是非お気軽にお手にとって、この繊細で愛らしい世界を楽しんでくださると、とても嬉しいです。(ちなみに中身は、髪飾りの過去作品の写真です。)

これからこの絵と一緒に、みなさまに愛される髪飾りを生み出していけるよう頑張ろうと思います。

イラストレーター:森山標子(Schinako MORIYAMA)

うさぎと飼い主の女の子の日常のワンシーンを主に描かれることが多い、世界中にたくさんのファンをお持ちのイラストレーターさんです。
人物の穏やかな性格やその瞬間の心境、その場の幸福感など、“描いていない部分”を想像させてくれる、ストーリーを持った絵だといつも思います。
今にも動き出しそうなうさぎさんが、しなこさん作品のトレードマークになっているようです。
インスタグラムでは、365日作品を投稿されていますので、必見です。

Websiteはこちら
Instagramはこちら

Leave a Reply

