ショップカードのマイコさん

blog735イベントの際に舞妓さんの絵のショップカードを置いておりますが、お陰さまで大変人気です。

よくいただく質問ですが、一応自分で描いたものです。
絵が下手すぎて数え切れないほど同じ絵を描き、一番うまくいったパーツを福笑いの要領で組み合わせるという、パソコン編集ありきでやっとできた舞妓さんです。気楽なタッチなのでさらさらっと気まぐれに描いた絵のようですが、実は努力の結果生まれたまぐれの一枚となりました。

伝統工芸らしさといいますか、呉服屋さんっぽさはVa Plaにはございませんので、舞妓さんをキーワードに使うことには長い間抵抗がありました。でも蓋を開けてみますと思いの外ご好評で、『和の伝統工芸で洋風のものを作っております。』というのがわかりやすくお伝えできているようで、ホッといたしました。

もともとつまみ細工を始めたのは、何か日本人らしいことができるようになりたい。日本以外のどこでどんな暮らしをしていても、そこで道具も揃い、おばあちゃんになっても続けられ、自分は日本人であると思える何か。そんな視点でトライしてみたことが今につながっているので、そんな想いもVa Plaのマイコさんに託されている気もしてきました。

ちなみにですが、時々登場するこの猫は(TOPへ戻るマーク)、マイコさんのペットのつもりで描きました。二人とも若干ぽってりしていますね。

どこかのイベント会場でこちらのショップカードが偶然お目に留まり、もしも気に入ってくださったなら、お気軽にもらってやってくださいませ。

TOP
2 thoughts on “ショップカードのマイコさん

Leave a Reply

