【BRIDAL】菜の花の髪飾りと、ビオラの耳飾り

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそろそろ早い桜を見かけるようになりましたが、お花見にはまだまだでしょうか。
東京はまだダウンコートを着ている人も普通にいらっしるくらい寒い日も多いですが、でも確実に日は長く陽射しは明るく、花も増えています。

そんな春待ち気分で、いくつかの春らしい花のアイテムを作りました。
一番最近のものは、『菜の花とダリアの髪飾り』です。
色打掛の華やかさに合うように、真っ赤の珊瑚をスパイスカラーに使いました。
菜の花の黄色は、手染めならではの瑞々しい鮮やかさが出せたと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA次は『ビオラの耳飾り』。
ビオラのアイテムは、刺繍やニードルフェルト、樹脂や焼き物系など、いろんなジャンルから毎年登場する定番モチーフですよね。
あえてつまみ細工で作るなら、どんなところが長所になるのかな?と考えたら、
・つまみ細工だったら平面ではなく立体で表現できる。
・立体的だから、横から見てもふんわりとしたお花の様子がきれいに見える。
・薄い布で花びらのふんわり軽やかな様を出せる。
そんな感じかな?と思い、こちらが出来上がりました。
色は実際のビオラを見ながら、いろんな色を作りました。
ただし、花の中央や葉っぱなどの細部はリアリティにはこだわらず、全体の色遊びを楽しんで作ることにしました。

Leave a Reply

