【BRIDAL】桜の髪飾りと、ブローチ

桜と小手鞠の髪飾り『桜と小手鞠の髪飾り』を作りました。(白無垢の花嫁さまのもとへ、お嫁に行きました。)
つまみ細工では桜の花だけがたくさん付いたかんざしは定番で、それは舞妓さんを思い出すような古典的で華やかで素敵なものなのですが、Va Plaでは春の花の中で一番好きな花を寄せてみました。
桜も小手鞠も、繊細な小さな花々が丸くふんわり集まっている様子が大好きです。
たくさんの花に囲まれた人々の笑顔や、春の陽だまりの暖かさなど、春の幸福感や空気感を髪飾りに閉じ込めたいなと思って作りました。
ピンクの珊瑚が、全体に瑞々しさをプラスしています。
ヴィンテージのリボンがポイントで、昔日本がフランスへ輸出していたものが、時を経てアンティークとして残っていたデッドストックです。
どことなく和と洋両方のエレガントさを漂わせているのは、そんな背景からくるのでしょうか?

桜と雪柳と、山茶花の葉っぱブローチ

次は小さなブローチです。
桜をつけてお花見や春のお散歩を楽しんでいただけたらいいなと思い、作りました。
でもあくまでさり気なく控えめにしたかったので、桜は一輪だけ。
白い小花は、雪柳の花がこぼれ落ちてきたイメージです。
例えば皇居の千鳥ヶ淵の桜は有名ですが、桜と同時に真っ白な雪柳が咲いています。
桜の淡いピンクと、その足元には真っ白な雪柳。
この組み合わせは日本全国定番の組み合わせでしょうか?生け花でもよくある組み合わせですよね。
桜並木のお散歩や、お花見の時につけていただきたいなと思って作りました。

葉っぱはいつもどおり、山茶花の本物の葉っぱから葉脈を取り出して使っています。
この葉っぱシリーズは、これを最後に、秋冬までお休みさせていただきます。
元々イベント限定&期間限定アイテムのため、オンラインショップにはございませんが、次回のイベントにお持ち致します。

イベント出店

Marunouchi Street Market Vol.2 by Creema

One thought on “【BRIDAL】桜の髪飾りと、ブローチ

Leave a Reply

