【BRIDAL】ヘッドドレス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA普段花びらの布は0,5㎝~1㎝四方くらいで作っていますが、今回は逆に大きさの限界(自分の今まででは最大)を越えようと思って、13㎝~15㎝で作ってみました。

大きいものは簡単そうに思われるかもしれませんが、“大きいけれど繊細で丁寧”な雰囲気を出せるようにするのは、難しいですね。
つまみ細工の花びらの中でひだつまみと呼ばれるものですが、きっちりひだを寄せるというより、ギャザーをたくさん寄せてふんわりさせるイメージで作るのが好きです。

キャサリン妃のトーク帽みたいに、お顔の近くにどんと乗っけて頂くサイズ感です。
ふわふわモリモリホイップクリームのイメージで、たくさんの花びらをランダムに乗せました。

花芯には濃淡3種類の青のペップを使用しています。もちろん一本一本手染めです。一色にするとろかわいい系でこれはこれでよかったのですが、濃淡をつけると深みが出てより印象的になった気がしました。

ギャザーいっぱいのポップなヘッドドレスこちらと同じ花びらで、気持ち小さいサイズ感のものもございます。

 

色次第で、こんなに雰囲気が変わるので、いろんな色で作りたくなります。
葉っぱのレースでちょっとコケティッシュにまとめました。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s