【成人式】髪飾り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今年成人式をお迎えになるお嬢様をお持ちの方から、髪飾りのオーダーメイドを承りました。

振袖のお写真を元に制作したものです。振袖の中に描かれた花々や、帯揚げなどコーディネート全体の色合いを参考に、お客様やお嬢様と一緒にデザインを考えました。

最近の成人式では、髪飾りの大きさは結婚式用のものと同じくらい大きなもので華やかに決めていらっしゃる方、小ぶりなお花で華奢で品よくまとめている方、レトロで個性的なヘッドドレスで派手に楽しんでいる方、古風な伝統美人な方など、本当に自由に自分らしく楽しんでいるように見え、とても羨ましいです。

『自分が今やるとしたらどんな髪飾りを作るかな?』など、想像せずにはいられません。今回も自分のことのように、または『もし自分に妹がいたら今どんなものを作るかな?』というような、家族の一員のような気分で、はりきって作らせていただきました。

オーダーメイドは頼む方もかなり勇気が要ると思いますし、デザインを大まかに詰めていく過程では何度かお客様に、例えばこれとこれならどっちがいいかなど選択をして頂くこともございますので、その都度お客様も悩まれ、大変だと思います。さらに実際に見てみて気に入るかはわからないという不安も、当然あると思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAだからこそ、やっと届いたときに、気に入った!と思っていただけるように。
頼んでよかった!とホッとして頂けるように。
成人式会場ではたくさんの振袖の女の子たちが集まりますが、自信を持って髪飾りを付けて行って、堂々とその日を楽しんで頂けるように。
ご両親にとっても大切なお振袖に、華を添えられるような髪飾り。
成人式のために髪飾りをオーダーしたということが、ご家族の思い出の一部に残るよう、満足のいくお花をお届けしたい。

そんないろんな思い入れを勝手に抱きつつ、今の自分の作れる全力を出しきろうという意気込みで作りました。

今回はどんなヘアアレンジにするか未定とのことでしたので、“どこにどんな風にも付けやすい応用の利くもの”ということで、複数のパーツを組み合わせ自由な作りにしました。これなら前撮りと成人式本番では髪型を変えて、全然違うアレンジにするという楽しみ方もできるかな?と思いました。

組み合わせ自由な作りは、ブライダル用でいつもやっている形です。(以前のブライダルのものはこちら

成人式や和婚の髪飾り専門のつまみ細工作家さんも多い中、私は最近までプライベートの事情で長い期間オーダーメイド受付不可にしていたこともあり、髪飾り&ヘッドドレス関係の実績があまりありません。にも関わらず、それを承知の上でお声を掛けて頂けたことに、感謝の気持ちで一杯です。

Leave a Reply

