2016-2017 しめ縄

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年もしめ縄を作りました。
最近はドライフラワーやプリザーブドフラワーのものなど、和にとらわれずモダンなデザインのものが多いですね。
Va Plaの今年のしめ縄をご紹介させてください。

2016年の間にヘッドドレスの試作として作ったお花や、多すぎて余ったお花。
また出来栄えがイマイチで、使用しないまま残っていたお花などを、総動員してしめ縄飾りを作りました。
一生懸命作ったお花が、行き場のないまま眠っているのはかわいそうなので、一年の締めくくりにこんな風に主役として、しかも縁起物に使われている姿を見ると、よかったな~と思います。

ちなみに“試作品”と言っても、商品のヘッドドレスとそんなに違いはないのですが、今回のしめ縄用に作ったものではないので、しめ縄っぽさはありません。

あと“出来栄えがイマイチだったもの”は数としてはほとんどないのですが、具体的には最後の最後に花びらにテンッと接着剤が付いてしまったとか、完全に乾いていないうちに触ってしまい整然と並んでいるはずの花びらが一部心なしか歪んでいるかも…という感じです。
ただ家族に見せると、「何が失敗なのか、説明されてもわからない。」と言われるくらいなので、気になるのは私だけかもしれません。
念のためにその部分は、しめ縄に組む際に見えないように工夫しているので大丈夫です。

元々あったヘッドドレスをばらして新たに組み合わせを考えて組み直すのは、ゼロから作るのとは勝手が違い、昨年はそれがとても難しく感じました。

でもそのお陰で、いつもの自分だったらやらなかった色合わせが意外とはまったり、“いつものパターン”ができてしまっていたことに気付かされたりします。パターンどおりにできない難しさ。
今年一年の自分の力試しと、幅を広げる練習の両方の意味。またそれぞれの花を作った当時の思い入れなど、いろんな意味で一年の総まとめとして作りました。

 

しめ縄を処分する際に、つまみ細工まで一緒に処分したくないと言ってくださるお声から、今年のものはつまみ細工部分だけ取り外せる仕様になっています。箱入りなので、クリスマスリース感覚で、翌年また取り出して繰り返しお使い頂くこともございます。

この子は何県に行くのかな?どんな風に飾って頂きどんなお正月を過ごすのかな?どなたかに気に入って引き取ってもらえますように☆と、そわそわしています。

TOP
One thought on “2016-2017 しめ縄

Leave a Reply

