葉っぱのブローチ

blog624

この葉っぱのブローチが、ありがたいことにこの秋冬大変人気者となっております。
一番のポイントは、本物の葉っぱの葉脈を使用している点です。

まずは本物のサザンカの葉っぱから、理科の実験のように葉脈標本を作るところから始まります。
丁寧に根気強く緑の部分を剥いでいく作業は、この段階で十分に集中力が必要です。
藍染などの草木染と同様、自然のものが相手なので、同じようにやっているのに毎回同じようにできない。そんな奥深さがあります。

時々葉脈自体を染色しているものもございます。

葉脈ができあがると、やっと葉っぱの土台を作る作業に入れるのですが、葉脈自体とても繊細なので、土台作りの際に破れてしまうこともあり、とにかく慎重な作業です。
最後にやっとつまみ細工の工程に入れます。

お花と葉っぱ。
以前からこの組み合わせで何か作りたいと思いつつ、チープになりがちだったり子供っぽくなったり、なかなか難しい組み合わせでもあり、今まで具体化していませんでした。
でも今回本物の葉脈を使うことにより、とても不思議で繊細なシリーズが生まれたと思います。

自然から生まれたレース模様。
この葉脈レースの美しさに見合うように、つまみ細工のお花も繊細に。
小さな葉っぱの上にふわっと散りばめました。

全て一点ものなので、どこかのイベントでお気に入りの葉っぱとの一期一会がありましたら、是非お嫁にもらってくださいませ。

Advertisements

One thought on “葉っぱのブローチ

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s