手創り市に参加しました。

blog595

昨日、『手創り市 雑司が谷』へ参加させて頂きました。

毎月一回、鬼子母神の境内にて、たくさんの作り手が出店している有名なイベントです。
屋外ということで雨天中止もありギリギリまで心配しましたが、当日は快晴の中で開催されました。中止はイヤではありますが、“天気と共にある”というのも、屋外というゆるりとしたスタイルに合っていて、室内イベント会場にはない趣がある気がします。

鬼子母神は真ん中に大きな神堂があり、敷地内全域にある背の高い樹木が印象的で、落ち着きつつも明るい雰囲気のある場所です。

木漏れ日の下、たくさんのフード&アクセサリーなどの作り手が出店し、知る人ぞ知るイベントなだけあってお客様は常に途切れることなく大賑わい。外国人の方にも知られているそうで、わざわざ見に来ている方もたくさんいらっしゃいました。

そよ風が吹き、木々の隙間から日差しが眩しく差し込んだかと思えばまた心地よい日陰になったり、時々葉っぱやどんぐりが落ちてきました。神堂からは鐘の音が聞こえます。
神堂はちょっと高い位置にあり、多分そこからは会場が広く見渡せると思うのですが、そこからお坊さんが会場の賑わいを、微笑みながら眺めているお姿に気がついたときは、ほっこりせずにはいられませんでした。


毎月楽しみにいらっしゃるお客様が多いようで、みなさま見る目を持つ高感度な方々であると同時に、ハンドメイドへの愛情をもって見て下さいます。そんなお客様が集まって下さるからこそ、この楽しいイベントが成立しているんだなぁと改めて感じ、「回数を重ねてもっともっとこの場に馴染みたいな。お客様方に『立ち止まってよかった』と思ってもらえるようなお店作りを!」と意欲が増しました。また、そんなイベントを作り上げている主催者はすごいな…と実感しました。

選考があり誰でもが参加できるイベントではないからか、作り手のみなさんそれぞれのこだわりやクォリティーがすごくて、個人的にとても勉強になりました。たくさんの気づきを忘れないように帰宅してすぐメモを取りましたので、早速それを活かして頑張ります。

ご購入いただいた方、わざわざお越しくださった方、足を止めておしゃべりして下さった方、作り手や主催者など関係者のみなさま…どうもありがとうございました!
blog592

TOP
Leave a Reply

