【BRIDAL】桜の髪飾り


桜の季節になりました。
東京はまだこれからの所が多いようですが、桜気分はすでに高まっております。
そこで桜の髪飾りをご紹介させて下さい。
(写真の桜は、昨日の皇居です。まだこのくらいでした。)

いつもの私なら淡い色でまとめがちですが、あえて桜や春のエネルギッシュさを表したくて、鮮やかな色使いに挑戦しました。
お着物用なので、着物の艶やかな色彩を意識しました。

よく桜づくしのかんざしがありますが、大群の桜の迫力が魅力ですね。でも今回は、桜の花一つ一つに注目するように、少なめにしています。

桜が大好きすぎて、桜のデザインには悩みます。
さらに桜のデザインは下手をすると、ぶりっ子になったり老けて見えたり、数ある桜デザインの中でフツ~…と全く存在感がなかったり、和なのか洋なのか中途半端なダサい雰囲気を醸し出してきたり…結構難しいです。
今の私の桜はこんな感じです。

桜以外にも、たくさんの花が次々に咲き、一番好きな季節です。野の花でも何でも花を見ると、写真を撮らずにはいられません。
雪柳のように、小さくてかわいい花も大好きです。桜の次はこういうタイプのものも作ってみようと思います。

ところで一年前からある治療中で、この桜の季節を目標に一年間頑張ってきましたが、ついにそれも終了し、自由を手に入れた!という気分です(^^)
その間もつまみ細工があったから、毎日へこまずに楽しく暮らせました。
そしてつまみ細工をやる原動力として、ブログや各SNSでみなさまが見てくれることが、大きな楽しみとなっています。
改めまして、いつもありがとうございます。
これからもほっこりして頂けるお花を目指して作っていきますので、応援してください。

Leave a Reply

