小花のブローチ

しばらくブローチを作っていませんでしたが、以前の小花2輪の形を元に、新たに作ったデザインです。

ペップ当時は「ペップ(造花に使用するおしべのような花芯)をつまみ細工に合わせるのが嫌いだった」なんて言っていたんですね。
数ヶ月前の発言にも関わらず、もはやペップ大好きで、今では自分で染色し、色とりどりに増やしています。

染色と言えば、葉っぱのレースも染めたものです。市販のレースでは色が限られているため、好きなものにはあまり出会えません。
上の2色は特に手染めならではの発色が出せたと思っております。

ちなみに一個目の暖色系は、冬の陽射しはオレンジがかっている気がするので、そんな冬のポカポカなイメージで作りました。

2個目は逆で、冬のひんやり感もいいもので、冬らしいクールで個性的なイメージです。
こちらも手染めの…何色というのでしょうか。グリーンとターコイズとグレーを混ぜたような花色がポイントなのですが、お洋服に合わせにくいかな?と思いましたが、グレー・黒・キャメル・紺、基本色は意外と何でもいけました。blog384
ちなみに3色目もございまして、しつこく手染めのマカロングリーンがポイントの“春を待ちきれない”カラーです。この写真ではあまり見えませんね。

TOP
Leave a Reply

