【成人式】髪飾り

先日の髪飾りです。

後ろのカルトナージュの箱は、私の振袖だった着物生地なのですが、もともと今は亡き祖母から来たもので、長い年月の間に保管状態も悪くなってきたため、義祖母に頼んでカルトナージュの箱として蘇らせてもらったものです。


フランス人の義祖母は、本物の着物生地を初めて見たので、あまりに素晴らしすぎて(実際それ程でもないんですが、やはり日本の着物はきれいなんですね☆)はさみを入れるのがためらわれ、2年も手を付けずに温めていました。ようやく思い切って作ってくれたら、こんなに素敵になって戻ってきたのです。

インテリアとして、宝箱として、いつも目に付くところに家族の歴史が飾られて、思い切ってリメイクしてよかったと思いました。

そこで『もしこの振袖に髪飾りを合わせるならば、どんなものを作ったかな?』と思い、暇だったので作ってみました。

最近の成人式では、こちらよりももっと大ぶりで華やかに仕上げる方も多いですね。

単品のものはUピンに仕上げる予定ですが、コームとばらして付けてもいいですし、大ぶりに仕上げたい場合は、コームとまとめて一つの髪飾りのようにボリュームアップさせてもいいなと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところで年末に購入したお正月用の花が、まだ元気です。

写真を撮ったものの、特にこれについて話題がないため、写真のみ記念に載せてみました。

 

 

TOP
Leave a Reply

