しめ縄2-1


今年はクリスマスツリーやリースなど、クリスマス関係のものを作らなかったので、その分しめ縄作りに力を注ぎました。

昨年のツリー

昨年作ったつまみ細工のツリーは、今年取り出してみると見事に型崩れしていて、見た瞬間がっくりし、作る意欲が失せました。


さて、しめ縄は全部で5個作る予定でしたが、松ぼっくりや千代紙など、お正月らしさを演出してくれる小道具はできるだけ使わずに、つまみ細工だけでシンプルに作りたいという意気込みがあったのですが、そうなると花の量がかなり必要なため、ゼロから花を作るのは諦めました。

今年作ったお花のプロトタイプや、作ったものの若干アンバランスだったり微妙な出来のものなど、今年ボツとなっていたお花を総動員して作りました。
そんな寄せ集めのお花なので、元々作りたかったイメージとは全く異なりますが、ボツになったとは言え頑張って作ったお花なので、使い道ができ、しかも一年の終わりに縁起物に使われている姿には、清々しいものがあります(^^)

全てに迎春タグを付けていますが、このイラストも自分で描き、プリントアウトしたものです。一応お花のデザインに合わせて、タグの色も変えております。一応ブスかわ系です。

残り2個も、次回是非ご紹介させてください!

※上の写真の花の素材は通常と同じキュプラ。下の2つは一越ちりめんです。

TOP
Leave a Reply

