ダリアの丸さ

ダリアの2WAYヘアクリップ&ブローチは、昨年も今年も一番ご好評頂くアイテムで、今ではVa Plaの定番と思っております。

この花の形はつまみ細工の中では万寿菊や半くすと呼ばれる部類に当たるのでしょうか。代表的な花の一つです。(私は勝手にダリアと呼んでいます。)

でも花びらのサイズや各段の枚数等、細かいレシピは人それぞれ、習った先生や本によって異なるようです。

私は完全に独学なので、ゼロから自分で花びらのサイズや枚数などをいろいろ試して自分の中でのベストを探していきました。

実物のお花の菊やダリアにも、平ぺったいものやかなり丸いものなど、フォルムに違いがあるように、このレシピによってつまみ細工のお花のフォルムも大きく差が出てきます。

一般的なつまみ細工のこの種のお花は、どちらかというと背が低め、平らなものが多い気がします。横に大きく広がり大輪の華やかさを醸し出すタイプ。

blog342でも私は小さく丸くころんとしたものにしたかったので、何回も作り、今のレシピに辿り着きました。

花びらの数も、気持ち多めです。多すぎると、うじゃうじゃ感が出てしまうので、その辺りのバランスも試行錯誤しました。

そんな思い入れたっぷりのシリーズです。

TOP
Leave a Reply

