ショップカードが出来ました。

ショップカードショップカードが届きました。表はシンプル、裏は文字です。

当初は“両面余白を十分にとった、シンプル・すっきり”が目標でした。

『ここで多くは語らなくていい。』

そう思っていたのですが、ギリギリになって考えが変わりました。

ハンドメイドの他の分野の方ならそれでいいかも。でも常々私の課題として、「これ何ですか!?」というキーワードがあります。

どこに出しても必ず第一声はこれです。

まずつまみ細工を見たことがない、さらにそもそも知らない方がほとんどです。私もでした。

これは何か。『つまみ細工といって、元々かんざしに代表される伝統工芸で、でも私は着物用ではなく普段用のアクセを中心に作っています。』

ショップカードは展示会場の自分がいないところでご自由に取って頂くことも多いので、最低限お伝えしたい上記のようなことだけは、裏面に書くことにしました。

ショップカード

そうと決まったら話は早いかと思いましたが、次はどんなキーワードで何を伝えたいか。

Va Plaってどんなもの?どんなイメージで作っているか。そんなことを、短い限られた文字数に、わかりやすくはっきりと、しかもできればキャッチーに書くのは、もう本当に難しいです。プロの方がいらっしゃるのがよくわかります。

そんなこんなで、ダサい…と何回も何回もやり直して、今の私にはこれで精一杯!とやりきったものが、こちらです。

これからこちらのカードを見かけた方は、裏面の試行錯誤の様子も笑顔で見ていただけたらと思います。

ちなみに印刷は業者に頼みましたが、なぜかメルボルンからはるばる届きました。待ち長かったです!

One thought on “ショップカードが出来ました。

Leave a Reply

