コーヒー染めと紅茶染めの色の差

blog256

色の違いがわかりにくいようなので、並べてみました。

こうしてみると、コーヒーはやはりコーヒーっぽく、紅茶の方はロイヤルミルクティーっぽい雰囲気があると思うのですが、伝わりますでしょうか?

でも、また同じ色を出すのに苦戦しております。生地を並べた時に、パッと見で差がないようにしたいです。

blog255今イエロー系が待機中です。濃い黄色は実際はもっと『太陽!』という鮮やかな発色なのですが…。お花にした時には発色の良さが伝わるように撮りますね。

予告みたいですが、今は赤ワイン染めを実験中です。

途中で色止めの意味で媒染液に漬けるのですが、何で媒染するかによって色が劇的に変わる場合があり、ぶどうはまさにこの性質があるようです。その違いも合わせて実験中。

途中経過としては、あまりきれいな色になる想像ができません。微妙です…。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s