卒入学式のコサージュ

2WAYブローチ&ヘアクリップだんだんと春に近づいてきている感じがしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は最近新しいデザインを一心不乱に試作中で、これが完成したら明日のブログに!と思いつつすでに一週間以上作ってはボツ…。出来上がる気配がないので、これを待つのは止めます。

そろそろ卒・入学のシーズンですね。

つまみ細工は舞妓さんの花かんざしに代表されるような、本来伝統的、和風、きちんとした感のある存在なので、つまみ界では卒業式の袴用のかんざしや、卒園式・入学式のママのコサージュなどで、繁忙期のようです。

Va Plaは全く伝統的ではないので、かんざしのご依頼はありません。その代わりブローチを(写真上のシリーズ)、コサージュとしてお使いいただくとのお声を頂きます。あとコサージュはしない代わりに、ヘアアクセでお花を投入するなど。

またリングとお揃いにしたりですね。(蝶ネクタイリングではなく、下の花びらリングの方)

コサージュと言えば、何かの授賞式みたいな“大きな造花”というちょっと昭和のイメージがありましたが、最近ではコサージュも多様化しているようで、とっても素朴なナチュラル系や、ビビットカラーの原宿??みたいなものなどいろいろあり、普通にファッションとして気軽に選べるような時代みたいですね。

卒入学式参列のためのコサージュを、市販のものではなく人の手で誂えたものでご用意なさるのは、素晴らしいことですね。もしかしたらお子さんよりもママにとっての方が、今まで頑張った節目の輝かしい日ではないでしょうか?愛情込めて作られたお花がアルバムの1ページに花を添えるなんて、粋だなと思います。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s