調布市、手紙舎2nd STORYへ行く

手紙舎手紙社さんという会社が経営している手紙舎というお店が、調布に3つあります。

  1. 手紙舎つつじヶ丘本店というカフェ。
  2. 手紙舎2nd STORYというカフェ&ショップのお店。
  3. 手紙舎手芸店troisというお店。

インスタグラムでフォローしていて、ずっと気になっていた手紙舎2nd STORY。

個性溢れるレターセットなどの“紙モノ”やハンドメイド作家さんの作品取り扱いもさる事ながら、旬の野菜がいっぱい入ったきれいなものばかりのカフェの写真に、いつも釘付けでした。

元々『かもめ食堂』や『めがね』という映画が大好きです。

「人それぞれの個性があってもいいじゃない」ということや、「生きるって悪くない」と思えるような日常の中のささやかな幸せが、のんびりぼんやり描かれた映画です。

また食べ物について、ちょっとだけ手間と愛情をかける大切さ。器や盛り付けも、ちょっとだけ丁寧に気を配ると数倍食事と人生が楽しくなる。そんなことも密かな主題のような気がします。

そして今回お目当ての手紙舎2nd STORYは、それを体現しているようなカフェ&ショップでした。

お店のドアを開けた瞬間、そこに広がる異空間への感動が忘れられません。

太陽の明かりがキラキラした木製の温かい空間に、楽しそうな女性たちがいっぱいいました。

三階の手芸店では、ちょうどレース編みのワークショップが開かれていて、かわいいお部屋で楽しく手芸を楽しむ方々が羨ましかったです。

私はそこでヴィンテージチェコビーズを購入し、新デザイン考案の意欲と共に帰りました。

帰りに近くを散歩しましたが、野鳥が多くて落ち着いていて、とても気に入りました。気に入りすぎて散歩が止められず、帰りはヘトヘトでしたが…

散歩が功を奏して、唯一離れた場所にある手紙舎つつじヶ丘本店というカフェにも辿り着きました。

“巨大な団地の敷地内にちょこんと存在するナチュラルカフェ”という風景にも、映画のワンシーンを切り取ったような、人の想いやストーリーが感じられるような、心に残るものがありました。

好き過ぎて語りが長いですが、素敵な時間を過ごせること間違いなしなので、ほっこり系がお好きな方は是非行かれてみてください。

4 thoughts on “調布市、手紙舎2nd STORYへ行く

    • va pla

      コメントどうもありがとうございます。
      是非行ってみてください!☆勇気を出してドアを開けたら、あとはほっこりタイムの始まりでした(^^)

      Like

  1. yogakurage

    こんにちわ

    以前住んでいた場所のとっても近くなので、思わずコメントしました
    こんな素敵なカフェがあったんですね…知らなかった…(>_<)

    近くに行った際には是非立ち寄ってみたいと思いました!

    Like

    • va pla

      こんにちは!お近くだったんですね!
      ナビを頼りに行ったにも関わらず、私も二回も通り過ぎてしまったほど、見た目としてはわかりにくいと思います(* *)
      でもその分、知っている人だけの憩いの場という嬉しさがありました。
      是非行ってみてください(^v^)

      Like

Leave a Reply

