初ネックレス

ネックレス トリコロールつまみ細工でネックレスを作りたいとずーっと思っていましたが、具体的にイメージがまとまらず、ずっと保留にしていましたが、やっとできました。

今まで一番悩んでいたのが、チェーンです。
まず今回は革ひもではなく華奢なもので作りたかったので、やはりチェーンかなと。
でもおもちゃっぽいチェーンだと台無しだけど、繊細な良いチェーンは高めですよね。当たり前ですね。
ジュエリーならそこは妥協しちゃいけないところですが、つまみ細工のネックレスって(私が作りたいイメージでは)、ジュエリーって感じでもないしなぁ、もっと遊び的なもので…本気チェーンとつまみ細工って…
というかそもそも、チェーンと布製であるつまみ細工を、うまく合体できそうにありませんでした。とってつけた感じになりそうで…それつまみ細工じゃなくてもよくない?となりそうな…どうやったら馴染む…?と、悶々と悩む数ヶ月でした。

そこで初回はシルクサテンのヒモにしました。
これなら色も豊富で、花の色選び同様に楽しめます。

今回はトリコロールですが、モノトーン、グレー&ブルーなど、秋冬っぽいものをどんどん作ろうと、今燃えています!

TOP
Leave a Reply

